Fラン大学からの挑戦!目指せ、TOEIC990点満点ブログ!!

大学受験に失敗し、一年浪人を経験するも、第一志望に落ち悔しい思いを味わう。さらに、就職浪人も経験し社会の不条理、非情さを味わい、紆余曲折を経て社会人5年目にとして今に至る。 そして、学歴コンプレックスと戦いながら、 社会人4年目にしてTOEIC990点満点への挑戦を決意! 今現在のスコア630点(R300L330)2016年現在 2017年7月までにTOEIC990点満点取得します。

どうやって覚える?(TOEIC英単語習得法)

✔︎とにかく、毎日続けること。やり方は何でもいい。 常にテンションマックスの状態で勉強できる訳ではない。仕事で疲れていたり、やる気が出ない時だってあるはず。でも、そんな時でもとにかく毎日やることが本当に大切。 音読したり、書いたり、聞いたり、…

『1』を足していく。

どんなに果てしなく遠い夢や目標だと感じても、 毎日、そこに近づくことは絶対にできるよな。 まさに、『1』を足していく。 積み重ねていく。 それしか、夢や目標に近づく方法はない。 魔法とか裏技とか奇跡なんて存在しない。 地道に愚直にやり続けられるか…

目標に近づく目に見えぬ力。

目標を設定するとする。 そうすると、 もちろん努力でそこに近づいていくんだけど、 それ以外の力が確実に存在している気がする。 上手く言えないんだけど。 目標を設定するすることで、そこが基準に変わる。 自分の場合は、TOEIC990点満点というのが基準に…

満点を目指すという意味。

自分では一生懸命にやっているつもりでも、 全く努力が足りていないことがある。 例えば、英単語の暗記。 どのレベルになれば「英単語を覚えた」と言えるのか? 自分の中での基準は、 見た瞬間に意味が浮かんで、その英単語を使い英文も作れて、 類義語や対…

できるかできないかは自分が決めること。

TOEICの勉強続けてます。 全くもって諦めてません。 2017年7月までに990点満点! 取ってやる。 できるかできないかは自分が決めること。 周りの意見なんか関係ない。 できると思って行動を起こせるか?そこに向かって全力を注げるか? そこだけ。 やってやる…

量をこなす。

とにかく量をこなす。 効率の良さを考える前に、 まずは圧倒的な量をやる覚悟を持つことがスタート。 不器用でも愚直にやり続けていくことが大事。 効率なんて後からついてくる。 だから、まずはとことんやる精神でやろう! [今日のメニュー] リスニング&音…

It's never too late!!

今日のタイトル 『It's never too late!!』 (始めるのに遅すぎることはない!) 人生いつだってやり直せる! 自分の気持ち次第でいくらでも変えられる! 自分が過去にしてきた失敗は数知れない。 あの時もっとこうしておけば。。。 振り返れば後悔ばかりじゃ…

やるしかねぇ。

改めて目標をもう一度。 今年の7月までにTOEIC990点満点取得!! 最初から800点とか900点とか狙うつもりはない。 やるなら満点取らないと。 やるしかねぇ。 絶対できる。 やってやる。 オレにはこれしかないから。 例え英語が必要ない時代になったとしても、…

諦めるつもりなんてさらさらない!

TOEIC990点満点絶対に諦めない。 そのために、意地でも毎日積み重ねてやる。 毎日、そこに近づく努力をしてやる。 そんな泥臭い気持ちで、やる人がいたっていいだろう。 結局、情熱とか、執念とか、 そういう、自分の目標にかける気持ちが大切なんだって思う…

久しぶりの更新!!

年が明けました。 今年もまだまだTOEICやります!! 目標をもう一度。 2017年7月にTOEIC990点満点を取得!! やるしかないでしょ。 元旦とかもう関係なく、勉強してました。 自分のポリシーとして、元旦からガツガツやるっていうのがある。 もちろん休むこと…

嫌なことは全部自分のエネルギーに!

全て自分が経験したことをプラスに変えてやっていく。 生きてれば、 辛いことも、苦しいことも、悲しいことも、 死ぬほど、悔しいこともある。 やり場のない怒りに駆られる時もある。 生きていれば色々あんだな。 全然、平坦じゃないし、楽じゃない。 でも、…

待っていても何も始まらない。

待っていても何も始まらない。 誰かが何かしてくれる訳じゃない。 結局、他人なんて自分のことで精一杯なんだから、 上辺や表面上の言葉、お世辞なんかに騙されない。 自分のことは自分でやるしかないし、 何とかするしかない。 自分の人生なんだから、 自分…

手応え。

今日はたまたま英検準1級の単語帳を開いた。 以前だったら分からない単語だらけで、 英検準1級は雲の上の存在だと思っていた。 でも、今日は結構知っている単語が増えていると感じた。 ざっと見ただけだから何とも言えないけど、 分かる単語が確実にあった。…

たまには好きな音楽を。

たまには好きな音楽を聴こう。 最近、 仕事以外は、基本的に英語のリスニングをしている。 朝、家を出る支度をする時も、 シャワー中も、 通勤中も、 常に、英語に触れるようにしている。 でも、これ正直めちゃめちゃしんどい。 音楽聴きたいって思いながら…

一歩一歩。

一歩一歩、確実に進もう。 絶対に後退なんかするもんか。 何が何でも前に進んでやる。 昨日の自分より今日の自分。 今日の自分より明日の自分が、 少しでも成長しているように。 一歩一歩、進んでいこう。 コツコツやることが近道。 絶対にたどり着いてみせ…

やるかやらないかの差。

できないことなんてない。 自分でブレーキかけているだけ。 勝手なイメージや経験でできないって決めているだけ。 何でもできるに決まってる。 その苦労を味わう覚悟さえあれば、 大抵のことなんて余裕だ。 ベタだけど、 やればできるから。 やるかやらない…

今日みたいな天気が意外と好き。

勉強と全然関係ないけど。 今日みたいな天気、好きだなぁ。 空気の匂いがとても心地よい。 たまらない。 雨も降って、風も強いんだけど。 すごい気持ちい。 地球を感じられる。 この感覚わかってくれる人いるかな?^ ^ ということで、また明日から頑張ります…

どんな言葉も自分が変わるきっかけ。

日々色んな人と言葉を交わす。 人から言われる何気ない一言。 その度に一喜一憂してしまう。 落ち込んだり、 悲しくなったり、 腹が立ったりすることもある。 でも、すべてのことをプラスに捉えてやろう! 全部、自分のエネルギーに! だから、たとえ悔しい…

まずは気持ちありき。

何かに取り組むとき、1番大切なことは、 『絶対に自分はできる!!』っていう気持ち。 そうやって自分を信じることから全てが始まる。 まだ、何もやってもない段階なら、 できるかできないかは誰にも分からない。 才能があるかないかすらも分からない。 何も…

学歴社会といかに戦うか。

三流大学生がTOEIC600点です!とか、700点です! って必死にアピールしても、 就職活動の場で、一流大学生には到底叶わないのが現実。 この日本の社会において、 学歴格差というものが存在しているのは紛れもない事実。 学歴は高いほうがいいに決まっている…

場所は関係ない。

自分は社会人として働きながら、英語(TOEC)の勉強をしている。 1日中仕事をして、ヘトヘトで帰る時もある。 でも、言い訳してられない。 だから、通勤時間は常に英語のリスニングをし、 ブツブツ心でつぶやきながら、英単語を暗記している。 それでも往復40…

明日は我が身。

大学を卒業した頃の話。 自分は就職活動に失敗し、 将来、どうやって生きればいいのか何もわからず大学を卒業した。 つまり、『学生』という立場から世に言う『ニート』という立場になった。 3月31日から4月1日というたった1日を境に人生が大きく変化し、坂…

努力と才能

誰でも、圧倒的なスキルや、自分には到底越えられないものを目にすると、 『才能』という言葉で片付けてしまうのではないか? 確かにその方が楽だ。 例えば、TOEIC990点満点の人を見て、 あの人は才能があるから… 帰国子女だから… 元々英語ができる人だから……

努力を続ける人。

今日はある記事から引用させていただきます。 10000人の日本人がいると、 ・なんとなく英語を取得したい人…7000人(70%) ・本当に英語を習得したい人…1000人(10%) ・英語をちゃんと勉強している人…500人(5%) ・3年努力を続けた人…100人(1%) ・英語の上級者…10…

絶対に後退しない。

TOEIC990点満点取得の期限まであと、 8ヶ月。 果たしてこれは可能なのか? 今、全くまとまった勉強時間が取れていない。 でも、毎日やれることをやるしかない。 少しでも前進していないと、あっという間に後退していく。 英語ってそういうもの。 筋トレとか…

犠牲になるもの。

何かを手に入れたければ、何かを捨てる覚悟が必要。 TOEIC満点とりたい。でも遊びもします。 仕事のスキルを高めたい。でも夜はダラダラ酒を飲みます。 そんなあれもこれもできるほど、甘くない。 何かを手に入れたければ、何かを犠牲にしないと。 まさにト…

通勤時間が生み出す価値

皆さんは通勤時間に何をしているだろうか? ぼーっとしているとか、スマフォでネットサーフィンをしたり、ゲームをしたりしていないだろうか? その時間の使い方! もったいない!! 通勤時間ってだいたい30〜60分くらいある。 往復で1〜2時間。 1年で365〜7…

なりたい自分になる。

何歳になっても、『こうなりたい!』っていう自分がいてもいいのではないか? 目標を持つことで人生の充実度は大きく変わる。 そして、自分がやりたい!こうなりたい!って思っていたのに、 知らず知らずのうちに日々の生活の中に、 自分の夢や目標が埋もれ…

それでも僕は目標を持つ。

周りに何を言われようと、どう思われようと関係ない。 大切なのは自分がどうしたいかだ。 『TOEICで990点満点を取ること』 ここに何の意味があるかなんて分からない。この先どうなるかなんて分からない。 でも目標を見つけてしまった以上、掲げてしまった以…