Fラン大学からの挑戦!目指せ、TOEIC990点満点ブログ!!

大学受験に失敗し、一年浪人を経験するも、第一志望に落ち悔しい思いを味わう。さらに、就職浪人も経験し社会の不条理、非情さを味わい、紆余曲折を経て社会人5年目にとして今に至る。 そして、学歴コンプレックスと戦いながら、 社会人4年目にしてTOEIC990点満点への挑戦を決意! 今現在のスコア630点(R300L330)2016年現在 2017年7月までにTOEIC990点満点取得します。

どうやって覚える?(TOEIC英単語習得法)

✔︎とにかく、毎日続けること。やり方は何でもいい。

常にテンションマックスの状態で勉強できる訳ではない。仕事で疲れていたり、やる気が出ない時だってあるはず。でも、そんな時でもとにかく毎日やることが本当に大切。

音読したり、書いたり、聞いたり、テストをしたり。やり方はその時で変えてもいい。とにかく続けること。そして、何回も単語に触れること。

結局、継続するしかないし、楽して覚えられる方法なんてない。地道に毎日少しでもいいから取り組むこと。

 

 

✔︎必ず音声を聞く。そして自分で声に出す。

英単語を覚える時に必ず、一緒に発音も覚える。読み方の分からないものを記憶しようとするのがまず時間がかかるもの。

しかも、正しい読み方が分からず日本語の意味だけ覚えても、リスニングにつながらない。だから、暇さえあれば英単語やその例文の音声を聞こう。

そして、自分で声に出す。声に出すことで自分がその音を認識できるから。

自分は通勤(往復60分)と、風呂(朝夜で約40分)はリスニングをしている。

これも、あまり気合を入れすぎると疲れるから、意識的に気持ちを楽にやっている。

もちろん負荷をかけるべき時はかけるが。

 

 

✔︎その英単語を人に説明する練習をする。

その英単語を発音し、意味を説明し、例文も出し、どういうシチュエーションで使われるのかまで説明できるかイメージをする。

ここまでできれば、その単語は絶対に忘れないし、自分のものになる。

この意識を持つかどうかで習得力が劇的に変わる。

自分もまだまだ勉強中です。

 

 

✔︎Google画像検索を使う。

TOEICの英単語は日本語にされてもよく分からないものが多い。

でもGoogle画像で検索すれば、一発でイメージが湧く。

これは誰かが動画で紹介していて、実際やってみたら単語の覚える速度が圧倒的に上がりました。

一度試してみる価値あり!

 

 

✔︎テストをする。大事なのはアウトプット。

やはり、重要なのは覚えたかどうかのアウトプットが大事。

しかも、自分の記憶から引き出そうとする時に、定着しやすくなるそう。

テストは毎日やってもいいし、週1回でまとめてチェックでもいい。

 

 

〜おすすめのTOEIC英単語帳〜

『出る単特急 金のフレーズ』

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 

ダントツでこれがおすすめ!!

これは自分が TOEICの勉強をし始めた時に最初に購入したもの。

勉強開始して2ヶ月くらいで、初受験で630点取れました。

(その時はこの単語帳の半分くらいまでしか勉強できてませんでした。)

でも、最初にTOEICの単語をしっかり覚えられたと思います。

 

それ以来、この単語帳は860点レベル(約1000語)までは30周以上はしました。

単語と一緒に短いフレーズが載っているので、フレーズごと覚えるられるので単語のへの理解が大きく変わります。

そして、音声もダウンロードでき、これも30回以上は聞いているんじゃないかと思います。それくらい、この単語帳は使いやすいし、続けやすかったです。いまだにこれは使ってます。というか、この単語帳はかなりボロボロです。。それくらいやり込めます!

そして、今は990点レベルの「頂点の100語」にさしかかったところです。

 

他にも、今自分が使っている単語帳もありますが、また紹介します。

 

 

目指せ!TOEIC990点満点ブログ!!

 

『1』を足していく。

どんなに果てしなく遠い夢や目標だと感じても、

 

毎日、そこに近づくことは絶対にできるよな。

 

まさに、『1』を足していく。

 

積み重ねていく。

 

それしか、夢や目標に近づく方法はない。

 

魔法とか裏技とか奇跡なんて存在しない。

 

地道に愚直にやり続けられるかどうか。

 

そこが全て。

 

たどり着いてやる、絶対に。

 

目指せ!TOEIC990点満点ブログ!!

 

 

 

目標に近づく目に見えぬ力。

目標を設定するとする。

 

そうすると、

 

もちろん努力でそこに近づいていくんだけど、

 

それ以外の力が確実に存在している気がする。

 

上手く言えないんだけど。

 

目標を設定するすることで、そこが基準に変わる。

 

自分の場合は、TOEIC990点満点というのが基準になって常に考えるようになってしまっている。

TOEIC990点満点取るんだったら、これくらいの単語知ってないととか、これくらいの英語は余裕で聞き取れないと。、

 

のように、その基準に自分が合わせようとしている。

 

だから、

意地でもそこに向かう気持ちが湧いてくるのだと感じる。

 

これは努力以外の部分。確実に。

 

何かに引っ張られているのを感じる。

 

現状の自分では居心地が悪く、何とかそこから抜け出そうと必死になっている。

 

そして、その目標値にまで行こうとしている。

 

うまくまとまらないけど、そういうことを感じています。

 

次のTOEICは4月9日に受けます。

 

やってやります。

 

目指せ!TOEIC990点満点ブログ!!

 

 

 

 

 

満点を目指すという意味。

自分では一生懸命にやっているつもりでも、

 

全く努力が足りていないことがある。

 

 

例えば、英単語の暗記。

 

どのレベルになれば「英単語を覚えた」と言えるのか?

 

自分の中での基準は、

 

見た瞬間に意味が浮かんで、その英単語を使い英文も作れて、

類義語や対義語、さらには品詞を変えた形も答えられて、

ようやく「英単語を覚えた」ということにしている。

 

そうでないと、TOEIC満点なんて厳しい。

 

この単語なんだったっけ。。。

 

とか、

 

見たことある。

 

とか言っているようでは、

 

努力しているなんてとても言えない。

 

自分にかける負荷のレベル、努力のレベルを上げていかないと。

 

問題集一つとっても、たとえ答えがあってたとしても、

それを全て間違いの選択肢を含めて説明できるか?

全ての単語の意味を言えるか?

 

そのレベルまで持っていきたい。

 

うる覚えや、なんとなくや、勘で正解したものに意味はない。

 

はっきりと明確な根拠のもとに正解できるような勉強をしていきます。

 

 

 

目指せ!TOEIC990点満点ブログ!!

 

できるかできないかは自分が決めること。

TOEICの勉強続けてます。

 

全くもって諦めてません。

 

2017年7月までに990点満点!

 

取ってやる。

 

できるかできないかは自分が決めること。

 

周りの意見なんか関係ない。

 

できると思って行動を起こせるか?そこに向かって全力を注げるか?

 

そこだけ。

 

やってやる!

 

目指せ!TOEIC990点満点ブログ!!

 

 

 

 

量をこなす。

とにかく量をこなす。

 

効率の良さを考える前に、

 

まずは圧倒的な量をやる覚悟を持つことがスタート。

 

不器用でも愚直にやり続けていくことが大事。

 

効率なんて後からついてくる。

 

だから、まずはとことんやる精神でやろう!

 

[今日のメニュー]

リスニング&音読90分(単語・英文・会話表現)

キクタン990(1〜128)

キクタン800(193〜288)

 

一歩一歩前進あるのみ!

by Joe

目指せ!TOEIC990点満点ブログ!!

It's never too late!!

今日のタイトル

 

『It's never too late!!』

(始めるのに遅すぎることはない!)

 

人生いつだってやり直せる!

 

自分の気持ち次第でいくらでも変えられる!

 

自分が過去にしてきた失敗は数知れない。

 

あの時もっとこうしておけば。。。

 

 

振り返れば後悔ばかりじゃねーか。

 

今だに、悔しいよ。

 

大学受験とか。高校の部活とか。

 

引きずりすぎだとか、コンプレックス抱えすぎだとか言われようが、

 

悔しいもんは悔しい。

 

逆に、悔しい思いとかしたことねーのか?ってこっちが言いたくらいだ。

 

その気持ちを搔き消して、何事も無かったかのように笑って過ごした方が楽なのかもしれない。

 

でも、そうじゃねんだよな。

 

周りは大して気にしていないとしても、

 

自分が納得いかねんだよ。

 

散々な目にあったら、落とし前つけるのが普通だろ!

 

誰かもこんなこと言ってたよな。

 

過去から逃げて、目を背けるんじゃなくて、

 

オレは、正面から向き合う。

 

あの悔しさがあるから今だに努力してんだよ。

 

生半可な気持ち何かじゃねぇ。

 

20代になっても、何歳になっても、

 

自分が出来ると思って行動すれば、絶対夢くらい叶うってことを証明してやる!

 

まずは、TOEIC990点満点!

 

やってやる。

 

[今日のメニュー]

リスニング&音読90分(単語・英文・会話表現)

キクタン800(1〜198)

キクタン990(1〜96)

TEAP英単語ターゲット(901〜951)

 

by Joe

目指せ!TOEIC990点満点ブログ!!